INTERVIEW 社員インタビュー

T.M

今担当している業務はどんなことですか。

勤怠管理や年末調整などの事務作業を支援するウェブシステムの開発、改修に携わっています。このシステムは、お客様が受け取る給与にも関わる重要な役割を担っているため、法律に準拠しているかを丁寧に確認しています。また、システム改修の際は入力ミスを減らせる設計を意識し、使いやすさと正確さを両立できるように進めています。

あなたが仕事をする上で、大事にしていることはなんですか。

目的を意識して取り組むことです。例えば、システム改修の場合、以前は指示通りに修正作業を進めていました。しかし、改修を重ねるうちにシステムへの理解が深まり、「なぜこの修正が必要なのか」を考え、さらに使いやすくするための提案ができるようになりました。このように目的を意識することで、自身のモチベーションを高く保ちつつ、効率的に仕事を進められるようになったと思います。

これまでで、もっとも印象に残ったお仕事はなんですか。

元々、Internet Explorerで動いていたウェブシステムを2022年のサポート終了を機に、Microsoft Edgeでも動くようにプログラムを修正したことです。元々の動作をなるべく崩さないように修正するのは大変苦労しましたが、動作対象のブラウザが変わるだけで、コーディングに大きく影響が出ると学ぶ良いきっかけとなりました。

北陸コンピュータグラフィックスの良いところはどんなところですか。

働き方改革に力を入れており、社員のワークライフバランスを重視しているところです。また、社員一人ひとりに寄り添い、相談事にも柔軟に対応してくださる方が多いので、プライベートな悩み事も相談しやすい環境であることも魅力の一つだと感じています。

K.K

今担当している業務はどんなことですか。

現在、アフィリエイトASPの運用・開発を担当しています。開発業務では、既存サービスの機能改善と新規機能の開発が主な業務です。運用面では、サービス実装に関する仕様検討や、ビジネスサイドからの質問対応、調査業務なども行っています。業務全体を通じて、ユーザー体験の向上とビジネスニーズに即した迅速な対応を目指しています。

あなたが仕事をする上で、大事にしていることはなんですか。

開発では、ユーザーが操作しやすいUXを重視し、コードの可読性にも配慮して取り組んでいます。特に、利用者が直感的に使えるインターフェースを目指し、保守性も考慮した設計を心がけています。運用対応では、主にテキストでのやり取りが中心のため、相手に誤解なく伝わるように簡潔かつ分かりやすい回答を意識しています。相手の質問意図を汲み取りながら、迅速かつ丁寧なサポートを提供するよう努めています。

これまでで、もっとも印象に残ったお仕事はなんですか。

初めての開発で、バリデーションの実装を行ったことです。まず、既存のコードを丁寧に読み込み、構造や流れを理解しながら、頭の中で実装のイメージをしていきました。実装後は何度もテストを繰り返し、エラーや不具合を修正しながら、ようやく完成し、達成感がありました。この経験は、コードの読み解き方やテストの重要性を学ぶ貴重な機会になりました。

北陸コンピュータグラフィックスの良いところはどんなところですか。

社員同士の雰囲気がとてもよく、フランクで話しやすい環境が魅力です。仕事以外でも、身近な出来事や行った場所の話、趣味や先輩方の経験談など、皆さんの話がとても面白く、聞いていて勉強になります。特に、先輩が経験から得た教訓やアドバイスを共有してくださる時は、新しい発見が多く、自然と知識や視野が広がります。

H.M

今担当している業務はどんなことですか。

プロジェクトに関わる問い合わせを受け付ける窓口業務を担当しています。質問者からの問い合わせを受け付け、その内容を担当者に確認、共有した上で、担当者からの回答が確認できましたら、質問者へ回答を返信しています。特に、迅速さと丁寧に対応することを意識して取り組んでいます。

あなたが仕事をする上で、大事にしていることはなんですか。

私は、正確さとスピード感を大切にし、相手にとって分かりやすい情報を提供することを心掛けています。そのためには、積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係を築いて行くことも大切だと考えています。特にコミュニケーションが円滑であれば、業務への理解が深まり、ミスや誤解を減らすことにつながります。

これまでで、もっとも印象に残ったお仕事はなんですか。

窓口業務では、常にさまざまな問い合わせに対応しています。その中でも特に印象深いのは、問い合わせ内容を正確に担当者へ伝え、回答を質問者に伝えるプロセスで、コミュニケーションの重要性を実感したことです。一度、担当者への確認が不十分だったため、質問者への回答に時間がかかってしまった経験があります。その反省を活かし、誤解を防ぎながらスムーズにやりとりできたときは、業務のやりがいや自身の成長を感じます。

北陸コンピュータグラフィックスの良いところはどんなところですか。

コミュニケーションが活発で、わからないことや相談事を気軽に話すことができる風通しの良さです。誰かが困っていれば社員同士で協力しあい、問題解決に向けて積極的に意見を出し合う雰囲気があります。また、月に1度は面談の機会もあり、安心して業務に取り組むことができます。

採用についてのお問い合わせ

〒939-1326 富山県 砺波市 鹿島 340-15 
株式会社北陸コンピュータグラフィックス

0763-33-6404担当者:営業総務グループまで